アレルギー性鼻炎

春のスギ花粉症だけでなく、初夏のカモガヤ、秋のブタ草やヨモギなど、アレルギー性鼻炎の原因はたくさんあります。早めの治療が重要です。

突発性難聴

ある日突然、片側、もしくは両耳の聞こえが悪くなる病気です。 原因は分かっていませんが、ストレスが関係するとも言われ、最近増えています。かかってすぐに治療を開始する必要があります。できるだけ、1週間以内に受診してください。

めまい

頭や頸、自律神経など、いろいろな病気でめまいは起こりますが、中でも耳から来るめまいは少なくありません。最近注目されている良性発作性頭位めまい症は、頭の位置を変えた時に、短時間生じるめまいです。簡単な運動療法で直すことが可能です。そのほかに、メニエル病や前庭神経炎など、一口にめまいと言ってもいろいろな病気があり、それぞれ治療法が異なります。ぜひ、一度受診なさってください。

音声障害

「声がかすれる」病気です。急に起きた時は風邪が最も多い原因ですが、他に声の使いすぎ、煙草の吸いすぎなどがあります。喉頭癌、下咽頭癌などの悪性腫瘍で声がかすれることもあります。早めの検査をお勧めします。

舌下免疫療法、始めました

アレルギー性鼻炎の治療法には、薬物療法、免疫療法があります。
従来の薬物療法は、主に、アレルギーによって生じる症状を抑えるためのもので、病気そのものを軽くしたり、治したりすることはできません。それに対して、免疫療法はいわゆる体質改善です。アレルギーを起こす物質(アレルゲン)を少量、長期にわたってからだに入れることで、からだを慣らしていく方法です。アレルギーの症状をやわらげたり、日常生活への影響を改善するなどの効果が期待できます。
 以前は、注射でしか行えませんでしたが、舌の下にアレルゲンを置く方法(舌下免疫療法)が開発されました。現在、スギ花粉症、ダニによるアレルギー性鼻炎が治療の対象となっています。
 次にあげるようなお悩みのある方は、一度、検討されたらいかがでしょう。

・眠くなるために、薬が飲めない
・薬を飲んでも、症状が軽くならない
・できるだけ、薬に頼りたくない
・部活や仕事で、日中、外で活動しなければならない
・将来、妊娠した時のために、症状を軽くしておきたい(妊娠中は、舌下免疫療法は行えません;平成27年4月現在)

ダニの舌下免疫療法は、一年中、いつでも始められますが、スギは花粉の飛散が終了しないと開始できません。6月から12月中くらいが目安となります。
 また、治療に先立ち、抗原の確定(スギやダニのアレルギーであるか)が、必要となります。
 ご興味がある方は、当院まで、お問い合わせください。